変調

今にして思えば、肉食のはずの娘2が↑この晩ごはんをあまりはかばかしく食べなかった(といってもピカピカにはした)時点で異変の前触れはあったのであった。
夕食の片付けをしていたら「うんこー!」と居間から飛んできた。トイレに行ったらちょっと間に合わずおむつに少しだけついてしまったが、本体はちゃんとトイレに出たのでまあ善しとし、おむつを替えてリリースした。
そして10分後……再び「うんこー!」と登場した娘2は既に若干の異臭を漂わせていた。慌ててトイレに行ったが既におむつに本体の半分くらいはお出ましになったあとだった。どうやらずいぶんゆるいらしく臭いもきつい。うーんお腹冷やしちゃったかな?と思ったものの、まあすっきりはしたようなので再びリリースし、その後も何ごともなかったかのようにお風呂に入り寝た。
……そして真夜中。娘どもにはさまれて寝ていた私の耳に「ごぼごぼっ」という異音が聞こえた。なんじゃ?と飛び起きあかりをつけてみたら、隣にころがる娘2と、私の枕に広がるドリア状の物体……寝ゲロだ〜!!! 時計を見たらまだ日付も変わる前だったので夫は階下で起きて仕事をしており、娘1も幸いぐっすり寝ていたので、とりあえず娘2を連れて降りて夫に手伝ってもらいつつ片付けから着替えからしました。
娘2はちょっと目を覚ましてグズグズ言ったりしたものの、お茶を飲んでもう少しだけだしたらすっきりしたのか、片付け終わった布団に連れて行ったらほどなく寝直しました。なんなんだろな〜身体をさわっても熱がある気配はなし、鼻水が落ちるせいで咳も出るものの、基本的には元気だし。寒いかもと思って布団をかぶせ過ぎていたのか、布団を薄めにしたらけっこう快適そうにそのまま朝まで寝てました。
しかし、枕一面にドリアというかおからというかな物体が広がっていたのに、そこに寝ていたはずの私が無傷というのは全く不幸中の奇跡であった。片付けも簡単でした。