おしっこ〜!

ちょっと前は「おしっこ〜!」と言ってくると完全に出終わったあとだったのだが、最近は言われてトイレに行きパンツをおろすとまさに出てる途中というかなり悲惨な状態が多かった。それが本日、なんと、「おしっこ」自己申告→トイレに行く→ちゃんとトイレで用を足すという完全なステップが踏めたのです! もちろん、トイレに行ってパンツおろしている間じゅう私が呪文のように「まだよー我慢してよー出しちゃダメよーまだまだよー止めといてよー」と言い続けてるんですけどね。娘2にとっては大きな一歩だわ。もちろんこの先三歩進んで二歩下がるどころか五歩も六歩も下がることは承知のうえですがそれでも嬉しい一歩でした。いっぱいほめました。