いよいよヤマハ

やっとやっと初めてのレッスンにこぎつけました。お昼過ぎから大雨で雷まで鳴って警報が出てどうなることやらと思いましたが、娘2も同行するものの主役は娘1だからか(?)無事雨もやんで自転車で出かけることができました。
娘1は最初「自己紹介」ってのがわからなかったらしく、自分の名前を名のらず教えてもらった先生の名前を繰り返したりしてちょっとまごついてましたが、レッスン本体ではCDやDVDでばっちり予習済みの歌などノリノリで歌ってあっという間の30分*1でした。
心配された娘2は、初めての場所で初めての人なので予想に反してたいへんおとなしく、しかも意外なことにとても真剣に一緒にレッスンを受けていたのでおかしかったです。まあ暴れなくてよかった。
そしてちゃんと宿題も出されました。これをやる時間の確保が一番の難題なのだが、今回はとりあえず週末をはさむので何とかなるであろう。毎日のレッスンをいつにして習慣づけるかも問題だなあ。娘1が教材を開けば娘2がぶんどり、娘1がピアノの前に座れば、その隣に座っていたはずの娘2がいつの間にか真ん中に陣取り娘1は椅子から落とされていたりする*2ので頭が痛いです〜。
ま、娘1がノリノリなのが何より。次は月曜日です。

*1:グループレッスンだと1時間なのだが、個人は30分ということになっている。大人の感覚では本当にあっという間でした。

*2:もちろん私が一緒にいてやればそんなことは起こらないのだが、日常そんなにビッチリくっついてやる時間はないので、私が台所に立っている間にだいたいそういうことが起こる。