あたまあらってきゅーぴーさん

娘2は先日文庫で三冊全取っ替えで借りてきた。そのうち1つは、私が見つけてもう娘2にも幼いかとは思ったものの絵があんまりにも可愛くて思わず借りさせたこちら。

*1
あひるとお風呂に入るという荒唐無稽なストーリーも気にならないラブリーな絵。そして最後のページは奥付も同居するという力技に子どもの正面顔アップで「あたま あらって きゅーぴーさん」ときたもんだ。うーんたまらん。
ということで、何日も続けて読んだので娘どもも覚えただろうと本日お風呂場で娘2の頭を洗いざま「頭洗ってキューピーさん♪」とツノ立ててやったら予想以上にウケました。娘1もやってやってと言ったのでやってやりましたが、4歳半も過ぎると、もうあんまり似合わなくて内心がっかりしてしまいました。娘1の身体をお風呂で洗ったりすると、腕とか筋肉を感じるもんなあ。すっかり手足が伸びてきて、それはそれでいいことなんだが、もうキューピーさんには戻れないんだよね。ちとサビしい。

*1:ああっ表紙の絵が出ないっ。でもとにかくいわさきちひろである。悩殺的可愛らしさ。