娘2のりんご

保育園では各自にマークが決まっている。娘1はペンギン、娘2はりんご。下駄箱やらロッカーやら各自の持ち物やらにペタペタと貼ってあるわけです。特に小さいクラスではまだ文字が読めないので、マークは命綱、アイデンティティそのものと化していて、いちごを食べればEちゃんのマーク、消防車が通ればKくんのマークと「あんた他に考えるコト無いのん?」と思うほど。
さて、りんごの季節がやってきました。
朝の食卓にりんごが出ると当然娘2は「娘2のりんご!」と主張するわけです。最近それが激しくなってきて「娘2のりんご、たべたらアカンでー」と他の人が食べるのを制限するまでになってきました。面倒なので無視して食べてますが、特に娘1が食べるのに対しては激しく主張しております。「じゃあ娘1のマークのもの食べたらあかんで」なんて言って対抗しようにもペンギンだしねえ。大人げないです(大人じゃないけど)。