おしゃれごころ

相変わらずスカートがはきたい娘1。しかし飛んだり跳ねたりあまつさえのぼり棒*1したりするあんな保育園にスカートで行かせる勇気は母にはないので、相変わらずズボンを装備させている。
先日生協で買ったチュニックが重ね着風でなかなか可愛らしく、この前の日曜日に着せたら鼻血噴かんばかりに気に入っていたのだが、土曜日だしそんな汚さないだろうとそれを着せたら朝から大興奮。保育園に着くなりみんなに見せ回って大層ご自慢であった。……で、それは予想範囲内だったんだけど、夕方お迎えに行って目を剥いた。
まだ着てる! いや、それも予想範囲内ではあったが……なんと、ズボンをはいてない!!!!!
チュニックとはいえもちろんそんなに長くないので、脚がそのまま丸見せである。寒そう!てか、パンツ見えます〜(怒)! すぐにズボンをはかせましたが、本人は「えーこれスカートやでー」(違います)「ワンピースやでー」(だから違います!)と食い下がり、とても不服そうでした。先生方に「ズボンはいたほうが可愛いで」といっぱい言ってもらって少しはおさまったようでしたが……。
パンツ丸見せのおしゃれゴコロ、母には理解不能です〜(頭痛)。

*1:運動会は終わったが、部屋の隅にはのぼり棒が設置されたままなのでふと気がつくとサルのようにのぼっている子どもの姿がある。びっくりする。