ぼたもちクッキング

ぼたもちクッキング

20060321、台所にてまるあ撮影。
本日は春分の日、お彼岸の中日です。まるあ母に「お昼はぼたもち作って〜」と言ってあったのですが、ご飯が炊きあがった頃から、娘1がおばーちゃんとともに台所をうろうろ。どうやら何かしたいらしいので、踏み台を持ってこさせて手伝わせてみることにしました。
まずはきなこのほうから。タッパにきなこを用意して、そこへおばーちゃんが丸めたご飯を入れて娘1にきなこをまぶさせてみました。俵形だとまだちょっと難しいようなので、ご飯をまんまるにしてもらったら、けっこう上手にコロコロできました。写真はその最中。手前ができあがったきなこ餅です。
あんこのほうは、あんこがまだ少し温かかったし、お箸を使うのは難しそうなので、ご飯を丸めるほうをしてもらいました。保育園で二度ほどだんご作りを体験している娘1、小さめにご飯をちぎってもらったら両手でうまくコロコロできました〜。それをあんこの鍋に入れて私があんこをまぶして、出来上がり!
「娘1がつくったんやで!」と得意満面、ただでさえ甘いあんこで食が進むのに、調子に乗ってとっても一杯食べました。