新幹線も慣れたもん

娘1のほうは、いちばん問題の総武線快速もちゃっかり座ることができ、東京駅での長い移動もさくさくとエスカレーターを乗りこなして慣れたものです。新幹線の中では乗るやいなや「おべんとうたべる!」と要求し、いちばん嬉しかったらしい小さなウィンナーをある限り食べ続け、お腹一杯になったらおとなしく窓外を眺め、「シールして遊ぶ?」と聞いてもはかばかしい返事をしないなあと思ったらもう次の瞬間には横になって寝ていました。すごいぞお。
でも、いい子で寝てくれている間に娘2が活躍を始めたので、私は娘2を抱っこしてデッキに行って、ちょっと落ち着いたら寝ている娘1の様子を見に戻ってくる、ということを繰り返し、そうこうしているうちに名古屋に着いてしまった。しまった今のアナウンスと客の乗降で起きちゃったなあ、と思いながら席に戻ってみると、案の定娘1は起きていてボー然としている。「ごめんね、大丈夫、いるよ」と言ってみたら、やっぱりちょっと不安だったようですが、そのあとシールで遊びだしたら調子が戻りました。
3ヶ月前とくらべても娘1がずいぶん成長していて助かりました。