名探偵登場

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

帯にあるとおり、本当にお待ちかねでした。しかしこのシリーズが榎木津礼二郎主役とは知らなかった。嬉しい誤算ってやつですね♪ 内容は中編3つ、いずれもあまりけれんみの無い素直な展開ですが、榎木津探偵の破壊力はいつも本当に素晴らしい。感心します。
ところで本書の解説は阿部寛です。映画「姑獲鳥の夏」で榎木津役を演じ、配役を見たときには私もそれしかないと思ったのですが、読んでいるうちにもっと適任を思いつきました。それ「若き日の」草刈正雄。どこがどう違うと言われると難しいんだけど、私の頭の中にいる榎木津礼二郎は、阿部寛よりは草刈正雄だったのでした〜。