薬断ち

座薬を使ったおかげか、前の晩よりはずいぶん布団で寝てくれた娘2、起きたらちょっと顔色が良い。熱もましになっているので、お医者でもらった飲み薬をちょっとさぼってみることにする。スポイトで飲ませるとあろうことか力一杯吹き出すのでかなり大変なのを頑張って飲ませていたのだが、効いているかどうか不明で、1回飲ませそびれた時が最も機嫌が良かったので……。
で、一日グズグズ言うは言ったものの、熱は小康状態を保っていたので座薬も全然使わないで一日過ごしました(それでも38℃前後をうろうろしていたりするのだが……)。夜は、お風呂に入らない日が三日続いて見苦しくなってきたのでガーゼで顔と脇の下とお尻を拭いてさっぱり。もう一日二日のんびりさせてやりたいところだけど、もう明日は帰らないと明後日からは娘1の保育園が始まるのだ!
明日にはもっとすっきりしていてくれることを祈るのみ。