風邪らしい

夜は比較的よく寝ていた娘2だが、朝起きるとぬくい。測ると38.4℃。こりゃいかん、やっぱり医者に行くことにするが、朝のおっぱいを飲んで出して一眠りすると少し落ち着いたのか37.4℃。お天気もいいし、あんまり心配することなくぽてぽてと歩いて近所の小児科に行く。まあ風邪でしょうということで風邪薬だけ出されそうな勢いだったのだが、熱冷ましがないと心配なので一応座薬も出してもらう。これで安心安心。
帰ってお粥を食べさせてみたらけっこう普通に食べたので、もうこりゃ治るね〜とタカをくくっていたのだが、午後はなかなか眠れず機嫌がどんどん悪くなり、夕方測ると39.6℃。即刻座役を入れて様子を見る。でも晩御飯どきになったらそれなりに食べたので、もう熱冷ましが効いたか?このまま治るのか?とドキドキしながら夜を迎えたのだった……。