卒園式

午後からは、まるあ母はみやこめっせのほうへちょっと遊びに行き、私は娘2連れで保育園の卒園式に参加。娘2は午前中寝ていなかったせいか、抱っこしているうちに(しかも卒園児の歌が最もうるさいときに)すやすやと寝てしまい、そのまま布団に寝かせてもぐっすりと小一時間寝てくれた。おかげでゆっくり卒園式に出られました。
もちろん娘1が卒園するわけではないので、私は在園児保護者として参加するだけなんだけど、いつも感動的である。自分の卒業関係で泣いたことなんかない私がいつもほろりとしてしまう。今回は、卒園児の歌とリズムの披露のところで、子どもたちがとっても誇らしげに竹馬とか側転とかを披露しているのを見てウルウルしてしまいました。