送り火

送り火

20050816、近所の福祉施設屋上にてまるあ撮影。今年はどこで見るかなー、そもそもそんな余裕あるのか?とやきもきしていた送り火ですが、うちの近所の障害者自立支援施設の屋上がご近所の方に開放というので行ってみました。早めに帰って来てくれた夫と早めに食事をして、夜のお出かけ。それだけで娘1はもー大興奮(当然娘2はなーんもわからず抱っこされてれば寝ている)。
徒歩一分のその施設に着いてみると、確かに玄関が開いている。玄関の受付口にいるおじさんに入っていいのか一応聞いてみると、どうやらフリーパス。三階建ての屋上だし、右の大の字しか見えないので、そんなにすごくいいポジションというわけではないからなのか、屋上についてもそんなに混んでいるわけではない。小さな子連れで来るにはちょうどいいかも。
娘1に「あそこにこれから灯りがつくよ〜」と言い聞かせながら待つこと数分、「大」の字がきれいに浮かび上がってまいりました。近衛通よりさらに南の地点からなので、かなり斜めから「大」の字を見ることになるのですが、いつ見ても達筆であります。娘1は、おそらくちゃんと認識した初めての送り火。よくわかんないながらも、一応その方向をちゃんと見ておりました。あ、あと、「妙法」の「法」の字の右上4分の1ほどだけ、その屋上からは見えました。
あ〜、これで夏の暑さの峠は越したはず。早く涼しくなーれ。

ゆるして

最近の娘1は語彙が本当に豊富で、どこでそんな言葉を覚えたのかと思うようなことをぽろっと言うことがよくある。今日は「ゆるして」と言われて驚いた。そんな言葉、うちで日常生活で使ってるのかなあ? 保育園でよく聞く言葉だとしてもなかなか怖いものがあるけど……。ちなみに、その時は授乳中の娘2の頭にものをぶつけた(一応故意ではなかったのだが……)ので怒ったのでした。許すけどさー、気をつけてよね。