カ行の発音

娘の言語能力獲得過程が興味深い。最初に口先の破裂音(b、p)ができるようになるのはまあ想像がついたんだけど、予想以上にkの発音が難しいのである。全部tかcになっている。おかげで「キティ」が「ちっち」と混ざってしまい、まぎらわしいことこの上なかったのだが、ここのところ急激にkの発音ができるようになってきた。どうしても「キティ」と言いたいらしく「kkkkkkkキッティ」と繰り返し練習している(自主練です)。しかしそれが災いして、今日いつものように無理矢理頭を洗ったところで「お風呂嫌いなの?」ときいたら「きらい」という言葉を覚えてしまい「キラキラキライ」と連呼しています。連呼しないで……。