ままごと全開

おままごとセットをもらってから、すっかりおままごと三昧の日々を過ごしております。立ち上がりがあまりに華々しかったので、その勢いですぐに飽きてしまうのではないかという恐れもちょっとあったほどだったのですが、なんのなんの、毎日毎日コンスタントに遊び続けております。
最近、三色のカップと三色のお玉を組み合わせて「おとーちゃんの、おかーちゃんの、○○(娘の名前)の」と言って渡してくれます。父は青、母は黄色、自分は赤と決まっているらしいのが何とも面白い。女の子だから赤とか男の子だから青とか言って育てた覚えはないんだけどなんでかそう決めている。ふしぎ〜。私は毎日デニムのスカートをはいて暮らしているので、夫よりも私のほうがよっぽど青いイメージがあるのではないかと思うのだが、何故か「おとーちゃんの」は青なんである。どこでそういうこと覚えるんでしょ?
どこでそういうこと覚えると言えば、そうやってカップや皿を渡すときに「おとり」と聞こえる言葉を言っているんである。なにそれ? 誰もそんな言葉使ってないと思うんだけどな〜。