歳末警戒中?

さて、買い物中に珍事がありました。街のど真ん中にThe Edinburgh Woollen Millというスコットランド物産店(違うかもしれないがそんな感じ、セーターなどを中心に売っている)があり、そこの地下1階で買い物をしていたら、突然すごい勢いで警官が階段を駆け下りてきました。
「誰か降りてこなかったか、アジア系の男!!」
え?え?なんなのこれは。どう見ても警官(目だつ制帽をかぶってるからすぐわかる)だし、息せき切って真剣な顔だけど、アジア系の男?それってうちのだんなのことかい?なんなんだ??
「降りてきたはずだ、そこの試着室か??」
ええー?なんかマジ捕物帳ですか? 試着室は二カ所ある(なにしろ店内は狭いので一目で見える)けど、私がいるほうに近いところはカーテンが開いていて誰もいないので、反対側でしょうか? カーテンは閉まってるなあ、店員らしい女の人が開けようとしたけどやめた、えええ、あの中に犯罪者がいるのおお??
「動くな! そのままじっとしていろ!!」
とか最初の警官が怒鳴りながら試着室に近寄っている間に、応援の他の警官が数人駆けつけて、中に隠れていた男性はお縄となりしょっぴかれて行きました。アジア系と言っていたけど、つかまった男性をちらりと見てみたらアジア系というよりはアラブ系、いったいどんな悪いことをしたのか知りませんがクリスマス前に悪事を働いちゃあいけないねえ。
と、こう書くとまるで冷静に事態を見守っていたかのようだが、なにしろ予想もしない事態が突然起こったのである。ちょうど夫は会計中だったので、私は娘の気を紛らわすためレジから離れたところのディスプレイの羊のぬいぐるみなどを見せてみたりしていたので、夫と言葉を交わすこともできない。娘は事態を把握していないので突然叫んじゃったりするんじゃないかと思うとヒヤヒヤでした(当然そんなことはしないのですが)。あー何事もなくしょっぴかれてくれてよかった。