悪行三昧

今日はやってくれました。
その1。午前中は失敗なしで紙おむつで過ごしていたので油断していたら、台所で洗い物をしている私のところへ娘がやってきて「今ね、そこでオシッコしちゃった」と言うではありませんか。はあ? 紙おむつの中に漏らしちゃったので、その場所を言っているのかな?と思いながらゆっくり洗い物を終えてから行ってみると……水がたまっている!! な、なんで? おむつとズボンを見ると、どちらもびしょびしょ。慌ててトイレに座らせ、絨毯の上に漏れている水滴の始末をしましたが、なんでこんなことに?? 娘に聞いても「あのね、そこでね、オシッコしちゃったの」というばかりで要領を得ないのだが、どうやら最近ズボンを自分で下ろすことができるようになってきているので、紙おむつも一緒に下ろして、その上で用足しをしてしまったらしい。全然役に立たないんだよ〜それじゃあ〜。半端にズボンを下ろしたりできるとかえって面倒。早くちゃんと教えておくれ(涙)。
その2。1人でいい子で遊んでるなー、でもなんだか聞いたことのない音がするなーと思ってふと見ると、居間の白壁に無数の線が!! ぎえええええ、なんで!? 娘は「おしごと」と自慢そうに胸を張るのだが、そんなお仕事いらーん!! クレヨンなどは隠してあるので何で書いたのかと思ったら、スティック状の木製のおもちゃの角をこすりつけて、それに塗ってある塗料の色がついちゃっているのである。しかもご丁寧に赤、青、黄、緑と持ち替えて……。ちょっと洗剤でこすってみたものの、完全には取れないので夫が帰ってきてから見せて相談しようと思っていたら、その隙にもう一回「じーじーかき」と言いながら作品を増やしてくれました。二回目はかなり怒ったのだけど、またやりそうなのでそのおもちゃは夫が隠してしまいました。夫が消しゴムでこすってみたらもうちょっと落ち、さらにタンサンでこすったらきれいに落ちそうというところまで確認して、今日はもう力つきた……。
どーしてこんな最後の最後になってきてそんなオイタ連発するのあなたは!? もうちょっと協力して〜。