箸デビュー

今日は夫の体調がいまいちなので、娘が昼寝をしている間に留守を頼んで一人でイズミヤまで行っていろいろ懸案の物件を買ってきました。
まずは、箸。前々から、いつごろ箸を使い始めれば良いのかなーと疑問に思っていたのですが、少なくとももう用意はしたほうが良さそうだと思い、急遽購入。子供用の食器売り場だとプラスチックのとかキャラクターものとかさらには持ち方練習用のリングのついたのだとかしかないので、普通の食器売り場で一番短い木のお箸を購入。子供用のものとくらべると1センチばかし長いんだけどまあいいやってことで。木のお箸とはいっても持ち手のところは赤い塗りがついていてなかなか可愛らしいし。
あとは、枕。これまでは赤ちゃん用のほとんどぺったんこの枕を一応あてがっていたんだけど、寝付くまでにはもう吹っ飛んでしまっているし、最近暖かくなってきたせいかどんどんずり上がっていく寝相になっていて布団から身体半分はみ出して目覚めて寝ぼけて夜中泣いたりしているのである。それが、夫実家で普通の枕をあてがっておいたらずり上がれないせいかなんだかよく寝ていたような気がした。ということで、枕導入も決意。やはり子供用の枕も一応みてみたんだけど、案の定謎のアニメキャラクターのついたのしかないし、サイズが半端でカバーの買い換えとか面倒そうだったので普通の枕のSサイズを買うことにする。
どうして子供向けだと安易にキャラクターをつけるかなあ。別にそんなもんついてなくてもかまわないはずなのに、ついたものが選択肢として存在するせいでそっちが欲しくなったりするだけじゃないのかなあ。と、キャラクターものには一貫して興味のない私は思うわけなのだが、こういうのって少数派なんでしょうかねえ。
で、とにかく買ってまいりました。娘の反応やいかに!?
箸は夕食時にジャジャーンと見せてみた。予想以上に娘は喜び、笑いが止まらない状態になって「おはしだ♪」を連発。そうかーそんなにほしかったか。もう、いつも使っているスプーンやフォークには目もくれず、お箸でなんとか食べようと頑張る娘なのであるが、当然そんなに簡単にお箸が使いこなせるわけはないのである。大人の食事が終わる頃になっても、手づかみで食べたおかず以外、特に米飯は全然減っていない。おやつがちょっと多めだったとはいえ、食べなきゃお腹が減るに決まっているのであるが、そんなに機嫌悪くもならずにお箸を持って何やら一生懸命口に運んでいるつもりらしい……。健気だが、無為だ。最終的には、ふりかけをかけてあげるから、お箸の練習は今日は終わってスプーンで食べなさいという最終兵器をだしてお箸を取り上げました。こんなに魅力的なお箸も、ふりかけの前には脱帽するらしい。今後が思いやられる……。
枕のほうも嬉しくってしょうがなかったらしく、夜なのに「まくらだ〜!」と大声で呼ばわり大変でしたが、嬉々として眠りにつきました。
要するにお箸も枕も大人と同じ(ように見える)ものがあてがわれたのでたいそう嬉しいようです。気のつかない母でごめんね〜。