げらげらげらげら

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

今回は、文庫に行って「さー何借りようか?」と聞いたら、なぜか迷わずこれを出してきた。まあ手頃そうだし「これおもしろいねんで」とわざわざ言うので、クラスで読んでもらったことがあるのかな?と思いながら貸出カードを記入。
寝付く前に読み聞かせている父によると、最後のほう、黒いクレヨンが全面を塗りつぶしていくところでげらげら言うほどウケているらしい。はっきり言って、母には全然わかりません。
それにしても、黒いクレヨンで塗りつぶしたところを何かで引っ掻いてその下にある色を出すという描画手法の場合、黒クレヨンの下地はクレヨン以外で描いておかないといっしょに引っ掻かれてしまうのではないかということが気になって気になって仕方がない。そんなの野暮?