古典

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

こういう「古典的名作」ってやつを読み聞かせてみたかった。自分は子どものときにこういうのを読んだ記憶っていうのがほとんどない。なぜか最初に刷り込まれていたのが「シンデレラ」、そのあとパトラッシュだかハイジだかのアニメ系絵本の記憶が少しで、あとはもう年長さんの頃に昔話とかの全集をあてがわれたような記憶にとんでいる。よく小さな子どもを持つ母親の絵本に対するスタンスとして「自分が子供の頃好きだった絵本を読んであげたい」みたいな話があるが、そういうわけで私にはその選択肢がほぼないので、一般に名作とされているものをあてがってみたい気持ちがちょっとあるわけです。
松谷みよ子とか、五味太郎谷川俊太郎あたりはこれまでもいただいたりして(娘のために/娘とともに)読む機会があったんだけど、今日ついに文庫で見つけたのです「ぐりとぐら」。なんてったって『全国学図書館協議会選定図書「基本図書」』『厚生省中央児童福祉審議会特別推薦図書』ですよ。なんだかわかんないけどこの漢字数の多さが偉そうでしょ。なんだかねえ、私も考え過ぎなんだけど、ぐりぐらに代表されるような「超有名な絵本」(他には例えばエルマーとかしろくまちゃんとか)を知らないっていうのはなんとなく引け目で、大きな声で「ぐりとぐらなんて知らなーい」と言いにくい気持ちを持て余すことがままあったので、娘にあてがえてなんかちょっと責務を果たしたような気持ち。
しかし肝心の娘様は、父の報告によればいまいちノリが悪かったようです。まだ難しい? ホットケーキなら知ってるけど、カステラは知らないからかなあ。借りる時も、パラパラとめくってみせたら動物がいっぱい出てくるページが出てきて、そのページに惹かれたから借りてみる気になっただけみたいだったしなあ。まあこの一週間読んでみよー。