雨仕様

娘は雨が降ると合羽着て長靴はいて傘を持って出かける。たいへんである。何がたいへんって、傘さして歩くこと自体が大変なんであるが、傘が嬉しくってしょうがないので、自分でささないっていう選択肢が存在し得ないという状況がますます大変なんである。うちの近くの細い路地なんかを歩いている分にはまあ好きにさせておけばいいんだけど、大通りに出たら危ないことこの上ないので手をつないでほしいんだけど、片手で傘をさすなんて芸当はもう絶望的におぼつかないんである。でもそうする他ないので、傘を肩にかけて腕を精一杯伸ばして柄のできるだけ遠くを持たせて、というのを何度も繰り返し教えて、なんとかよちよちと手をつないで歩く。あー面倒。
でも何しろ雨装備の時は早く合羽を着たりしたいので、お迎えにいっても用意が迅速なのは助かります。バスに乗るせいもあって、かかる時間はいつもよりだいぶ短いので結局は楽かもしれない。でも面倒だ……。