おまえは きっと おおかみだろ!

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

昨晩、「あしたはぶんこいこうな」と催促されていたので、忘れずに借り換えてまいりました。この本は本当は文庫の本じゃないんだけど、文庫の棚に入っていたのを目敏く娘が見つけ「これがいい!」というので先生にお願いして借りてきた。くまぐみでかなり頻繁に読んでもらっている本らしく、娘はもちろん、くまぐみさんみんなこのお話が大好き。「とんとんとん あけておくれ こどもたち おかあさんだよ」とか「おまえは きっと おおかみだろ!」などの決め台詞(?)は、ふだん遊んでいるときにも何かの拍子に娘の口から飛び出すほど。よっぽど好きなんだろうなーと思ったので、特別に借りられてよかったです。
ところで「七ひきのこやぎ」ってなんて読む? 私は、娘が保育園で読んでもらっているのを聞いて、すっかり「しちひき」と刷り込まれていたんだけど、そういったら夫が驚いた。「ななひき」でしょう!だそうだ。これって地域差?