はぐれる

母が鱧空振りに落胆している頃、娘1と夫ちゃーちゃんジジババの5人は宵山見物に繰り出していたのでありました。小さいのを連れてこの暑さの中あの人ごみにいくと思うと私はそれだけで疲れちまうのだけど、なんとこの人たちはその人ごみの中ではぐれたらしい! ジジババ娘1と夫ちゃーちゃんの二手に別れてしまったそうだが、夫とちゃーちゃんは携帯を持たないのでどうしようもなく、ジジババの宿にそれぞれ帰ってやっと巡り会ったそうです。あー恐ろしい。娘が1人にならなかったので大事にはいたらなかったものの、やはり人ごみは怖い。今年の人出は50万人超だとか。想像を絶する数である。
ちょうど花火大会の歩道橋事件のニュースなどやっているときだったので、ひやりとしました。小さい子をそんな人ごみの中に連れて行くほうが悪い、みたいな論調をよく見かけるけど、そんなこと言ってもねえ。やっぱり日本人は子連れに厳しいよなーと思うのであった。
ま、娘も大人も楽しかったようなのでなによりでした。