医者好き

一昨日の夜あたりからまたときどき激しく咳き込んでいる娘1。保育園にお迎えに行くと、面白いくらいクラス中の子がいっせいに水っぱなを垂らしだしていて、同期した模様である。まだそんなにゼロゼロいっているわけではないものの、夜中の咳で娘2も起こされるし、今日から三連休なので途中でひどくなっても医者が開いていないので、念のため今日の午前中に医者に行って薬をもらってきておくことにした。
朝から元気いっぱいの娘1、パワーが有り余っているらしく遊べ遊べとまとわりついて洗濯物が片付かないので、「お医者さんに行くためにおかーさんは急いでいるのでしばらく1人で遊んで下さい」と言ったところ、目を輝かせて「おいしゃさんいくの?」といそいそと1人で遊び始めた。そこからは、出かけるまで「ねーねー、おいしゃさんいこうよう」とまとわりついたのであまり私の仕事のはかどり具合は変わらなかった……。
医者ではいつもの薬を今日はもう大盤振る舞いで2週間分出してもらいました。チビ(娘2のほうね)連れて何度も来るのもたいへんだろうと思われたようだ。娘1はお薬もらってたいへん満足、今日からまたしばらくお薬です。