無駄足踏みまくり

明日は娘2の百日(ももか)。鯛の手配は近くのスーパーでできたんだけど、赤飯用の小豆の缶詰が手に入らなかったので、高野のイズミヤまでいくことにした(自分で小豆を炊けば?という突っ込みはご容赦ください)。ついでに、銀行と郵便局に寄って用事をすませてこようと娘2を抱っこしてバスで出かける。
銀行では、お金をおろすのの他に、先日ATMで入れられなかった定期を入れるのが目的。ところが、フロアに出ている案内の人に聞いてみたら、一日の支払限度額に引っ掛かって定期に払い出すことができないせいなのだが、限度額を引き下げるのはATMでできるけど、上げるのは印鑑持って窓口に行かなければいけない由。限度額を上げるのがATMでできないのは言われてみれば当たり前だったのだが、そういうわけなら結局普通に窓口で定期を入れるほうがよさそうだ。でも今日は印鑑を持ってきていなかったので役に立たず。また今度ということで銀行を後にする。
次に郵便局に行って娘2の口座を作ろうとしたら、身分証明書の提示を求められた。えーと、そんなもん要るんだっけ?そうだそういえば要るんだった。でも最近、日常生活では母子手帳なんて持ち歩いていなかったので身分証明できるものが一個もなし。作れませんと冷たくあしらわれて郵便局も後にする。
結局イズミヤで所期の目的の小豆の缶詰だけ買って帰って来ました。まあ、これがあっただけましか……。