バナナケーキ

この前もらったバナナが完熟してきたんだけど、平日は娘がいないので消費しないし、他にも今は果物がいっぱいあるのでバナナケーキにチャレンジすることにした。といってもオーブンがないので電子レンジで作れるレシピはないかなーと「バナナ ケーキ 電子レンジ」でググってみたら、炊飯器で作るバナナケーキのレシピが引っ掛かった。ほほー簡単そう、ということで娘1の昼寝中に仕込んでみた。
炊飯一回ではとうてい中まで焼けず、結局5、6回繰り返し炊飯してやっと焼けたのだが、それでも超簡単。しかも炊飯器だしホットケーキミックスだしということで失敗なしというのが魅力的。お味はそれなりでしたが、この手間ならまあいいか。娘1とおやつに食べましたが、いい勢いで食べてました。また作ろう。
(以下、サイトからレシピを引写し)

  • 材料
    • ホットケーキミックス 200グラム(1袋)
    • 卵 1個
    • 牛乳 100cc
    • 砂糖 50グラム
    • バナナ 1本
    • バター(マーガリンでも可) 30グラム
    • バニラエッセンス(あれば) 数滴
  • 手順
    1. バナナはフォークの背などでつぶしておき、バターは湯せんか電子レンジで溶かしておきます。
    2. 全ての材料を合わせて、だまが無くなるようによく混ぜます。
    3. 炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗り、2を流し込み、炊飯のスイッチを押します。
    4. 炊飯が終了したら、竹串などを刺してみます。何も付いてこないようだったら出来上がり。まだできていないようだったらもう1回炊飯をします。