母閉め出し事件

そういえば、朝大事件が。タクシーを待って、靴を履いている娘1を玄関に残してちょっと様子を見て帰って来たら、玄関が開かない!!! 娘が中で鍵をガッチャガッチャやっているのです。
「さわっちゃダメでしょー」と言いつつ、嫌な予感がしながら鍵で開けようとしたら……鍵がまわらない。うちの玄関鍵は旧式でカマがまわってかちゃりと閉まるタイプなので、半端なところでカマが止まっていると外から鍵がうまくまわらないのである。
娘1に「もう一回鍵回してみて」と言ったら「もうイヤなの、さわらないの」とビビりまくっている様子。そんなこと言ってもこのままでは生き別れ。玄関越しに、娘1に「怒ってるんじゃなくって、このままだとお母さんが入れないから鍵をどっちにでもいいから止まるまで回してごらんって言ってるの」と言いつつ、自分でもこれでは難しいなあどうしようと焦るばかり。娘1は半ベソになりながらもなんとか完全に鍵をかけるほうに回してくれて、それを外から私が開けて、無事ご対面できました。
あー焦った。