はかどるはかどる

というわけで、実に八ヶ月ぶりに家の中に1人。まずは模様替えをしました。
一階の居間に置いてあった仕事関係物をごっそり二階の一室に移動。机(木の天板に金属の足がついている簡易なものだが、うちの狭い階段はやはり大変であった)、パソコン(これはラップトップなのでどうってことない)プリンタ(モノクロとはいえレーザー、でかくて重い)、スキャナ、その他諸々そのへんにあるものをごそごそと移動し、二階の一部屋を仕事部屋に占領してしまいました。このままずーっとこの態勢でやるかどうかはともかく、そろそろ娘2が動き出すと、現在の居間の状況では恐ろしいことになってしまうのでとりあえず。
他にも緊急に変えておきたい部分をちょこちょこといじって、居間が少し広くなりました〜。娘1は喜んでいるけど、娘2は(もちろん)何もわからずころがっております。
あ〜それにしても1人ってすんばらしい。いろいろ作業しながら、合間合間にふと耳をすませているのに気がついて、いや今は二人とも保育園にいるんだった、とホッとする自分がちょっとおかしかったりするのであった。