カビ

腹部と胸部の間に発疹が出て増えてきたので皮膚科に行く。船橋に行く前に行きたかったのだがそんな暇がなく、船橋にいる間にもっと増えたので帰って来てすぐ行きたかったのだが昨日もそんな暇がなく、今朝やっと行きました。
いろいろネットで調べたところ「女性医師、皮膚科専門医、オンライン予約可」といううたい文句の高野のクリニックに行ってみた。小ちゃいビルの狭い階段を上がった二階でしたが、明るくて綺麗な印象でなかなか良いところでした。
診断結果は「カビ」。動物は飼ってないけど、実家には猫がいて、といったら「猫の皮膚も調べてみたほうがいいかも」と言われたが、猫のいる実家(津山も船橋も)に行ったのは、最初の発疹が出てからだからなあ。とにかく、うつるものではあるらしいので気をつけなければいけないようだ。塗り薬を出してもらいました。ついでに、気になっていた足の裏(踵がかったい)を診てもらったが、水虫とかではないらしく「きれいな足の裏」と言われたのでこちらは一安心。
そういえば私は暑くて疲れるとカビの生えやすい女なのであった……。気をつけよう。