一回寝

そして今日から一回寝の娘2。これまでは、だいたい10時半くらいに寝て12時前に起き、お昼を食べて遊んでから2時頃寝て4時過ぎまで寝るという生活の二回寝であったのだが、娘2はどちらも遅く寝て早く起きがちだったようなので、先生は一回寝になっても全然心配ありませんよ〜という感じで一回寝移行。二回寝から一回寝になって心配なのは、お昼ご飯までの間に眠くなってしまってぐずり、さらに昼食中に眠くて眠くてたまらずご飯をちゃんと食べないまま寝てしまうとお腹が空いてぐずって早く目覚め……という悪循環に陥ること。しかし娘2の場合、お昼までの間に眠くなるという心配は全然いらず、一回寝でも早く起きてしまって夕方眠くなってぐずるというパターンのほうが心配なのである。案の定、今日も3時前に起きてしまって先生方に心配されたが、うちに帰ってからもとりあえず晩ご飯を食べるまではなんとか持ちこたえました。どうしてうちの子どもたちはこんなに眼がかたいんだ……。