沈没、そして……

そして、娘2もクラス会で保育のはずが、手配してあったバイトの先生が急遽キャンセルとのことで「娘2ちゃんはクラス会につれて出てくれる〜?」と先生に言われてしまった。依頼の形だが否も応もないので「はい」とは返事したものの、正直それはちょっと無理。つたい歩き真っ最中の娘2を機嫌良くあしらいながら2時間の話し合いに出席はそりゃ無理!である。もう途中で帰っちゃおうかなあ……でも係に決まってしまってもそれも困る(二人連れて母だけで二人分の親子競技をこなすのもなかなか大仕事なのに、写真係なんてなっても撮ってる暇ないよ〜)ので、お弁当後トボトボと娘2連れでクラス会に出ようとしたら、救いの神が! 今日はひよこぐみもクラス会だったのだが、そこの担任の先生が「娘2ちゃんも一緒にみたげるよ〜保育料は頭割りするけど」と言ってもらったので、渡りに船で預けることができました。
しかし居心地が良すぎたか、今日も一回寝から早く起きた娘2は8時頃から沈没してしまい、30分ですっきり起きてご機嫌にうち帰って風呂入って寝たものの、夜中何度も起きて叫びそれはそれは大変でした。生活リズムが崩れたの!?そうなの??それにしてもそんなに叫ばなくてもいいじゃない?って感じで、こっちが泣きそうでした。これっていわゆる「夜泣き」的泣き方なんだろうなあ。死にそうでした。