じんましんが続く

3週間前、しばらく飲んでみようともらった薬を毎日飲むこと1週間、隔日で飲むこと2週間で、最後の薬を水曜日の夜に飲んだ。木曜日はもちろんなんともなし。金曜日の朝……膝のへんが朝ちょっと痒かったけどそのうち忘れて一日経過。そして本日土曜日の朝……痒い。前回ひどかった手は今回はほとんど痒くないんだけど、膝とか足の付け根とか足首とか、足の関節部がもれなく痒く、掻いたらひどくなると思って掻かないで撫でていてもだんだん広がってきた。いかん……。前回もらっておいた非常用のかゆみ止め(ステロイド入り)をポッチリ塗ったら一応おさまったんだが、このままでは病院がお休みの明日にもっとひどくなりかねないので、そんな暇ないのに病院に行く。一日はあくけどそこまでね、と先生と確認し、またしばらく飲んどきましょうと今度は1ヶ月分処方される。一ヶ月分といっても、毎日飲むペースで一ヶ月分なので、実質二ヶ月分。今度は薬が切れる前に来てねと言われました。幸い授乳が終わっているので、娘2におっぱいをやってから忘れないように寝る前に飲まなきゃっていうプレッシャーはもうなく、夕方適当な時間を決めて飲めばよいのでまあましか。しかし、うう、またしばらく薬漬けの毎日だ……。