植えました

植えました

20070411、まるあ携帯にて撮影。ついに芝を植えました〜。チューリップもいっぱい咲いております。
肥料して整地して水まきして2日、本当は一週間くらい置いたほうがいいらしいのだが、明後日あたりから雨になりそうなのでその前にすませてしまいたく芝*1を買ってきました。本当はベタ張りにしたかったのだが、ママチャリで運ぶのは一坪分の芝苗が精一杯で、けっこう間の空いた目地張りになってしまいました。目土もこの前買って整地に使ったのの残りと今回買ってきた一袋全部*2使ってもまだ足りなかったけど、もう限界。元気が出たらもう一袋買ってきてまき足すかもしれないけどとりあえずこれでどうなるか様子を見ます。

*1:姫高麗芝を求めていたのだが、出町のタネゲンには芝苗自体なく(タネのみ)ホームセンターには選択の余地なく「高麗芝」だけがあったのでやむなく高麗芝となりました。ティフトン種とか試してみたいのだが、まあ今回のがどうなるかを見守ってからかな……。

*2:10キロの大袋なのでこの部分だけで20キロの目土をつぎ込んだことになる。一袋350円くらいの安いものなので、宅配とかで買うと配送料のほうが高くついてバカらしいのだが、自転車でホームセンターに買いに行くとなると、他に買い物があると1回一袋しか買えないのではかがいかない。車がほしい……。