動物園

動物園

20070505、動物園にて*1。動物をいっぱい見て昼食を摂った後、観覧車に向かって意気揚々と歩く娘1とつられて歩く娘2とまるあ母。
雨が降るかな〜と思ったんだが、日中はもちそうなので女4人で動物園に出かけました。遠足で自信をつけた娘1は、キリン、トラ、ライオン、ゾウ、シロクマと大物を次々クリア*2し、クジャク、ペンギン、サル山などなど、堪能しました。娘2は「こわい」という言葉を覚えたのが仇となったか、前回とはうってかわって「こぁーい」を連発してかわい子ぶってました。
園内の売店でうどんと卵丼の昼食後、乗り物に乗りたいという娘1の要望に応えて乗り物コーナーへ。100円の小さな乗り物コーナーではビビる娘2*3を尻目に次々と乗せてもらっておりました。そして「かんらんしゃ乗る!」と意気揚々と乗り物メダルを買ってもらったのですが、実際に観覧車のところに来たら高さにふと気がついたらしく尻込みしたので、予定を変えて「子供汽車」に乗ることにしました。乗り物コーナーの外周をぐるっと廻るだけの小さなもの。最初はばあばと二人で乗り込んだのですが、発車を待つ間に外から娘2と手を振っていたら、係員のおじさんが娘2もひょいっと抱っこして乗せちゃってくれました*4娘2はミニSLで号泣した娘1とちょうど同じ年頃なので私の頭にちょっと走馬灯がよぎったのですが、幸いご機嫌で二まわりしてくれました。一回りしてきて二回り目に向かう女三人の動画はこちら
最後にもう一度「とらぐみ」の「トラ」を見て*5、動物園を堪能し尽くしました〜。

*1:カメラを持っていったのに、あまりに久しぶりだったので放電し切っており、電源を入れてカバーが開いたところで力つき、閉まりもしなくなってしまった。ので、残念ながら携帯Photoのみなのです〜

*2:夏日となったいいお天気だったので、結構寝ている動物も多かったのが幸いしたか!?

*3:ちょっとわかりにくいかもしれませんが、途中まではそれなりに娘1と楽しんでいたようなのだが、突然嫌がって絶叫し、ばあばに泣きついております。

*4:1歳以上は有料なのだが200円儲けてしまった

*5:このときにはもう完全に熟睡で、ほとんど毛皮の敷物状態に寝ていた