サツキちゃんのキモチ

というわけで一日家の中にいたので、夫が娘どもにDVDを見せてくれました。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

娘1はこれまでちゃんとこの話を最初から最後まで見たことがまだなかったのですが、今回は珍しくとても集中して観ておりました。日中、何度かに分けて途中まで観たのですが、晩ご飯後にもう一度はじめから続けて観始め、一生懸命観ているのでお風呂のあとも特別に「寝る前のご本のかわり」に観てもいいことにしました。と言っても、遅くなってしまうので私と娘2は先に寝室にあがり、父と祖母と一緒に最後まで観たようです。そして見終わり、そーっと布団に入ってきた娘1なのですが……シクシクシクシクと泣き声が。しばらく放っておいてみたのですがどうにも止まらないので声をかけたら「さびしかったの……」と泣き出し止まらなくなってしまった。
しょうがないので起きだして階下に連れて降りゆっくり話をしましたが、「おかーさんと観たかったんや」とのこと。父が言うには、観ている間は別にどういうこともなさそうだったけど、メイちゃんが行方不明になるところとかで「娘2ちゃんがいなくなったってことと一緒だよ」というような説明をしたりしたので理解が深まってしまったのかも、だそうです。
日中に一緒に観ていたときとかは、私自身は「娘1はまだまだサツキちゃんよりもメイちゃんに近いなあ」などと思っていたというのに、娘1もいろいろ考えたり感じたりするものですね〜。とにかく「今度は一緒に観ような」と約束してお茶飲んで抱っこしてやっと落ち着いて布団に戻りました。
布団に戻ってからも「くっついて寝る」と言って枕を私の布団ぎりぎりまで持ってきたり「長いうた歌って」とねだったりしてましたが、最後には「こんどはフィンブルさん観たい」とか「明日はおばーちゃんの大きな新しいリュックで保育園行く」とか言って調子が戻ってやっと寝ました。
ああびっくりした。