お休みの前に

今日まで保育園に行ったら明日からお休み。明後日からはまるあ実家で二泊三日である。仕事の締めを午前中になんとかしてしまって、午後は娘どもの浴衣を作る。簡単に買ってすませようと思ったんだが、四条のアカチャンホンポがつぶれてしまい、唯一子ども用品を簡単に買えるイズミヤでは普通の浴衣ならあったんだが、私がほしかった上下別になっているタイプを置いていなかったので作ることにしたのであった。しかし……縫う距離(?)は短いものの、見通しのつく洋服のパターンと違い、基礎知識のない和服のパターンにはまる。やっと縫い始めたらいきなり全然違うところを縫い合わせていたり……前途多難だ。帰省に間に合うのか〜!?