乗り物好き

ちょっと前からそこはかとなくそんな気はしていたんだけど、娘2は乗り物好きだ。
ここんところ自分で選んで文庫で借りた本のラインナップときたらぼくの しょうぼうしゃうみへいくピン・ポン・バスしょうぼうじどうしゃじぷたときて、昨日借りた本はこちら。

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

まあこの本は私も好きなので別にいいんですけど、乗り物以外の本も読みたい今日この頃です。でも今日は、昨日読んで最後に「おばけだ」駅でお化けが待ってる絵が出てくるのがわかっているせいか最初嫌がってました。「おばけだのところは飛ばして読んであげるから」って言ったら納得したみたいだけど、そんな高度な説明ももうわかるのかなあ??
それにしても、男の子ではよく聞くけどねえ乗り物好きって。この前の地蔵盆でもミニカーもらってたし、そのうちプラレールほしがったりするようになるんだろうか……。