ものみな元気

今年の夏も暑かったけど、保育園で先生にしみじみ「娘1ちゃんも娘2ちゃんも元気やったな〜」と言われた。確かに、水ぼうそうあけだったせいもあってか絶好調という感じではなかった昨年の夏にくらべると、娘1も娘2もすこぶる元気な夏であった。夫は初夏痛風が出て大変だったものの、薬を定常的に飲むようになってぼちぼちな様子である。私はお盆に一度倒れそう(というか倒れてた)だったがまあ他の時はだいたい毎日元気で、今年の夏はうちじゅう結構体調のいい元気な夏だったと思う。
しかし、元気でなくてもいいモノまで元気なのは困る。
ちょっと前から天井裏の足音が気になっていたのだが、夫が夜中に台所で遭遇してしまったというので慌ててネコイラズを買ってきた。しかし全然食いついた形跡が無い。そうこうしているうちに糞らしきものまで発見してしまい焦る今日この頃である。とりあえず台所回りとか来てほしくないところには忌避スプレーも併用しているが、効果があるのかどうか定かでない。最近私がまた夜中ぐっすり寝ているので、天井裏の足音もきいてなく、どうなったのかとっても気になっている。出て行くなら出て行くで挨拶していってほしいものである。
そして、今日はサザンカの葉っぱが食い荒らされているのを発見*1。おそるおそる下から葉っぱの裏を見ると……ガ〜ンいた!! にっくきチャドクガの幼虫が〜(涙)。こいつがいては娘どもを庭に出すわけにはいかんので、気持ち悪さに喘ぎながらもバシバシ切って枝ごと燃やしまくった。南にある背の低い木のほう*2が被害はひどく、枝まるごと既に食い荒らされきっているものも……(号泣)。建家に近い背の高い木のほうは、なんと最も人が通る高さに一番はびこっていたので心を鬼にして切りまくり、燃やしまくりました。いろいろうるさい昨今、通報されたらどうしようとビビりながらの焚き火でしたが、ご近所では慌てて洗濯物を取り込む様子もなくとりあえずホッ。しかし絶対取りこぼしがあるので、明日は夫に薬かけてもらおうとかたく誓いました。あああああ、ここしばらくなかったのにい。くやしいい。
(おまけ)チャドクガの忌まわしい姿が堪能できます。お好きな方はどうぞ。http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html

*1:最近忙しくて庭にもあんまり出てなかった

*2:でもこっちの木のほうが日当たりもいいせいか花がよくつくのである。悔し〜い。