ぼけぼけ

七五三ボケから回復しきらないなーと思っていたら、大ボケをかましてしまいました。
午前中、ぼーっと仕事をしてふとスケジュール確認をしようとGoogleカレンダーを見たら、「11/6午前9:30、京大病院乳腺外科」の文字が……今日何日!?今何時!?……11時過ぎてましたorz
焦って京大病院に電話をかけて2時半までに*1診てもらえるんだったら今日行きたいんだけど……と無理を言ったら、先生に確認してくれていいですよ来てくださいと言ってもらったので取る物もとりあえず京大病院へダッシュ。ちゃんと予約時間に行ってれば1時間足らずですむこともあるんだが、今日はしょうがないので受付をすませてから腰を据えてとりあえず院内のドトールで昼食をとる。そのあと京極夏彦など読んでいたら結局1時間半ほどの待ち時間で診察してもらえた。しかし診察室に入ったところで今度は部屋を間違えたかと思った。先生が違うのである。マンガのように後戻りして部屋番号に間違いないことを確認して再び部屋に入って聞いてみたら、これまでのK先生は11月から他の病院にお移りになったそうで、後任の先生でございました。エコーはこれまでどおりでしたが、触診は今回はなぜかなし。先生の方針が違うのか。とりあえず診察結果はこれまでどおりで異常なしなので、継続して半年ごとにモニタするってことで決まりました。しかし先生もまだ慣れないらしく、最後に患者に渡すべき書類を渡し忘れ私ももちろんもらい忘れたので会計でちょっとまごつきました。
そしてやれやれ思ったより早く終わって助かった、と買い物して帰ってきてお昼を食べて仕事の電話を一本受けてメールチェックしていたら今度は来訪者が。宅配便か?と思ったら、年に一度のガス器具無料点検訪問でした。そういえば今日の1時〜3時でお願いしますって言ってたわ、私!! よくこのグッドタイミングに来てもらえたものです、助かりました。そして点検が終わってメールを1本打ったらもう娘1をヤマハへ送って行く時間になっていたのでした。
いろんなことを忘れまくっていたわりには、全てがぎりぎりで何とかなって助かりました。しかしもう少しシャッキリしよう、自分。

*1:娘1のヤマハが3時半からなのである。