いっかいだて

突然「うちって『いっかいだて』やんな」と言い出した。いいえ〜二階建てですよ〜と答えたら、「ええ?いっかいだてやと思ってた。だってな、階段上がって寝てるところが〜、1回階段上がるからイッカイやろ?」おお、それはイギリス式だ娘1よ。地べたが一階で、階段1回上がったら二階になるのだと説明したが、納得したようなしてないような。以前から思ってたけど、イギリス式の数え方のほうが論理的でリーズナブルだなあというのを子どもの理解のしかたを通して再確認しました。でもうちが二階建てと呼ばれるという事実は変えがたいのであった。*1

*1:そして一階しかない建物は「ひらや」と呼ばれると教えてみたが混乱してきたので繰り返しませんでした。