暴走気味

楽しい年長さん一日目を過ごしたらしい娘1、帰りしにいろいろ報告してくれたのだが、最後に「そんでなー明日入園式で赤ちゃんとかにお花を渡さなあかんねん」ほうほう、そういえば娘どもが入園した時も年長さんにお花をもらったなあ。「そんでな、そのお花を持っていかなあかんねん」は?そんなはずはないぞ。どう考えても揃いで園で用意するだろうし、万が一用意しなければいけないとなったらもっと早くからちゃんと親に連絡があるはずだ。で、そんなはずはないと娘1を説得したのだが、珍しく一歩も譲らず主張してどうしても持っていかねばならないと言い張るので、しょうことなしに保育園に電話した。幸い事務全般を取り仕切っている先生が出たので話をしたら「いやーそんなことないで買ってあるで、でも娘1ちゃんに直接言おか?」と言って下さった(さすが先生よくわかってらっしゃる!)のでお願いして娘1を電話に出した。娘1も納得したので一件落着だが……毎回こんなことやるわけにはいかないぞ! もっと注意深く先生のお話を聞くように、よ〜くお願いしておきました。
はあ……先が思いやられるなあ。