階名唱を弾く

発表会からこっち、非常に能動的にピアノを練習するようになった娘1。やっぱり発表会の効果って素晴らしい。宿題として出ている項目を練習したあとは、前に合格した曲を自分でもう一度弾いてみたり、習ってない曲を勝手に弾いてみたり、自分のやりたいことを自由にやってみたりもしていて楽しそうである。
で、今日は、階名唱を弾いていた。ヤマハのレッスンの中で、先生が階名唱を歌うのを口移しに覚えるってのがあるんだけど、最近それで覚えた「五月に」を歌いながら弾いていたのでちょっと驚いた。

ソミドレー ソミドレー ドレミファミレミレドレー
ソミドレー ソミドレー ドレミファソファミーレドー

偶然にも難しい指づかいなしで弾ける曲だったからちょうど良かったんだろうけど、そんなこともやってみようと思うようになったんだなあ。