日曜参観

近所の小学校が日曜参観で、地域の人も見に行っていいということだったので娘1を連れてちょっとだけ見てきました。緊張しまくる娘1は最初教室に入るのも嫌だったので廊下から見ていたのですが、先生が椅子を出してくれたのでとりあえずそこに座ってじーっと見ていました。
しかしさすがに1時間は保たなそうだった*1ので、途中からは二人で勝手に学校探検しました。1学年が2クラスか多くても3クラスで、多分余ったスペースがたくさんあるため、ランチルームとかなんちゃらの広場とか第二次ベビーブーマーの我々の想像もつかないようなスペースがいろいろあったりして面白かったです。
娘1はどんな小学生になるのでしょうか……。心配ではありますが、校内をちょっと見ただけで不思議と少し安心。娘1もだんだん馴れるといいなあ。

*1:ていうか国語だったので今からでも参加できそうな内容で、参加できずに眺めているだけではきっとすごく退屈だったと思う。