疲れた……

最近服買ってないので出かける時に着る服がなく、しょうがないので久しぶりに服を買いに行きました。
ところで私は自分の服を買いに行くのが嫌いです。それは……着たい服・着られる服を見つけるのがとっても困難だから。基本的にフルレングスが好きなのですがそんなの普通売ってない。たまに「これいいかな」と思うのがあってもまず私には入らない。そりゃー確かに娘の頃にくらべても成長してしまっておりますが、でも娘時代も同じだったのだ。だいぶ痩せていた時代でも、安産型で肩がっしりの身長168センチはけっこう服買うのに苦労したのです。試着してみて「あ〜(意外と……)」という店員さんの視線を感じるたび、そんなに私は規格外なんか??って気持ちになるので、服買いに行くのは昔っから嫌いなのですね。
でもそんなことも言っていられないのでとりあえずまず高島屋に行くが、フロアをぐるぐるっと廻ってあっさり断念。どうして「大きいサイズコーナー」に行くといきなりババ色の展開なのよ〜っっ!! プリプリ怒りながら大丸に行ったら、なんとか着られそうな服があったのでもうあまり見て回ることもなく最初に見た売り場で買う。勢いで靴売り場に行ったら、25サイズが意外とあったので靴も買う。気をよくして鞄も買ってしまった。それこそ鞄にはサイズがないので高島屋で買ってもよかったわけだが、もうなんか高島屋に戻る気がしなかったのです。サイズ展開のせいもあるが、たぶん主に接客。
独断と偏見で言いきれば、高島屋JALで大丸はANAだ! 大丸のフレンドリーな接客のほうが私は楽だということがはっきりしたので、また必要に迫られたら大丸に行くと思います。Dカードとやらも作ったし。でも、基本的に、自分の服買いに行くのは、しばらくいやだな……。