最近の歌舞音曲

ピアノはそろそろ2年半。先生の方針か、とってもサクサクと進むのでいまはソナチネアルバムとブルグミュラーを主に弾いているようです。でもまだオクターヴがギリギリ届かないので選曲が難しいかも。本人は「ピアノが得意」という自負があるようです。
4年間通ったヤマハはジュニア科2年修了したところでおしまいにしました。たぶんもう少し行きたいんだろうけど、個人のピアノをみっちり見てもらっているのでもういいかな、と母は思います。
バレエは3年目に入りました。でも相変わらず週1なので本人はたぶんご不満。でも母としてはまだ週1で充分、と思っているのでそのまま。
小学校のクラブで「お琴クラブ」というのがあり、クラブ活動自体は本来4年生からなんだけど、お琴クラブだけは3年生から入れるそうな。お知らせをもらってきた時に「やってみたい?」と軽いノリで聞いたら「ウン!やってみたい!」と軽いノリでお返事があったので軽いノリで入部届けを出しました。まだ活動は始まっていませんがどうなることやら。
5月から、1年生の時に少しだけ参加して中断していた合唱に復活してみようかと相談中*1です。
娘2のバイオリンに興味津々でかなりやってみたい様子。あと、お友だちがやっているのでフルートにも興味はあるらしい。まあこのへんはほとんど「なんでもやってみたい」の域なので聞き流させていただいております。

*1:その後、「やっぱりいい」と断られました。合唱すると楽しいよ……やればいいのに……。