連弾(セコンド)本番

ピープルパイパー“アンサンブルフェスティバル2011”@呉竹文化センター大ホールでした。

  • フォーレ組曲「ドリー」より 1.子守歌、6.スペインの踊り
  • 出番は4時前くらい、かな

と書いていたのですが、二部構成のプログラムの一部のうちからずいぶん押せ押せとなり、3時には二部が始まるはずがその時間にはまだ全体集合写真撮影中でだんだん殺気立ってくるし、二部はさらに押せ押せだったので、4時半終演予定だったにもかかわらず、最後から4番目の私たちが弾いたのがそれくらいでした。
恐ろしいことに会場が5時までしか借りられていなく、最後の組の演奏が終わったのは5時を数十秒回ったところ……。演奏中に照明をバチーンと落とされるのではないかと客席で見ながらドキドキしましたがさすがにそんなことは無く、終演を告げるアナウンスが少々早口だったくらいで問題なく終了しました。
リハーサルのときに、低音が響きにくいから気をつけて出すように言われたので、本番は遠慮なくガッツンガッツン弾かさせてもらいました。き、気持ちよかった……。ああうちにも欲しいわスタインウェイDモデル!
とか言いながら、演奏終わって下がったら全身震えが来ましたけどね。終わってからで良かったです。