初観光

CityCenterまで来たことだし、初めてまともに観光することにする。Merton Collegeとりあえず本屋で懸案の地図を買って(この間に雨が降ったのでだらだら雨宿りもする)、昼食をCovered Marketで仕入れて……まで来たところで娘爆睡。しょうがないかー、もう12時だ。とりあえず近場で落ち着いて座れるところを、と求めてMerton Fieldへ。行ってみるとPrivate Play Areaということでぐるっと柵がしてあり中には入れないので、Merton FieldとChrist Church Meadowの間の道ばたのベンチに座ってサンドイッチを食べている間に娘も覚醒、三人で昼食となった。ここからMerton FieldごしにMerton College、Corpus Christ Collegeなどのカレッジの建物群を眺めると、おおOxford、って感じである。Hertford College観光客もかなりの数で、ヌーのようにゾロゾロと移動している。14年前のおぼろな記憶を辿る限り、ケンブリッジとは全然違うなあ。何もかもが大規模で大仰な感じがする。
食後、娘の活動性があがってきたので写真を撮って移動。目標はThe History of Science Museumで、道すがらMerton Collegeなど見学しつつ……だったのだが、また雨が降ってきた! 結構な降りになってきたので、どうしようもなくRadcliffe Cameraの横の木陰で雨宿り。でもやまない……。しょうがないのでもう一回ダッシュして目標の博物館に駆け込む。Radcliffe Camera最後が階段だったのでちょっと泣きそうだった。(バギーでは到底あがれなくて娘を抱っこしてダッシュした。)
博物館はそこそこだったが、無料だし混んでないしちょくちょく来てもよいかもしれない。しかし、目玉展示物の一つがアインシュタインの講義板書っていうのはいかがか。マウスパッドまで売ってるし。関係(ほとんど)ないじゃん。きれいなトイレも貸してもらえたので文句はもちろんありませんが……。
雨もやんだので再び外に出て少しブラブラする。Hertford College、Radcliffe Camera、University Church, St. Mary's、と見たところでだいぶ精根尽きはて、今日の観光は打ち止め。結構つかれました。もう少しポイントを絞って観光するほうがよいと思われます(汗)。