• ツナのクリームパスタグラタン
    • パスタを茹でる。最後の数秒、千切りのレタスを一緒にゆでる。
    • ツナ入りホワイトソースをつくり、パスタとレタスを混ぜて皿に並べる。
    • 上にトマトの薄い輪切りを並べ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。
  • ラムの醤油風味
    • ラムは適当な大きさにきる。玉葱を薄切りにしておく。
    • 醤油、油、ワインビネガー、酒、を混ぜて漬け汁を作る。
    • 肉と玉葱を漬け汁につけておく。
    • フライパンで肉を先に焼き、火が通ったら玉葱とつけ汁を加えてさらに火を通す。
  • チーズベーコンサラダ
    • レタスとチーズを切って混ぜておく。
    • ベーコンをカリカリにしてワインビネガーとマスタードで味付けし、チーズとレタスの上にかける。

今日は一応イングリッシュな食卓を目指す日なのだが、多分どれもすごくいい加減。ラムは初挑戦だったので、安全そうなメニューをチョイスの上、本当は漬け置きはいらないみたいだったのだけど漬けてみた。また、本に載っているレシピのままだと各種香辛料をふんだんに使うのだけど、一歳児のために別メニューを作る根性はないので香辛料はすべてパス。日本人向けのイギリスもどき食卓と思われます。
でもこういう食卓はビールが美味しくって困りますね。毎日2人でロング缶一缶なのでまあ知れてはいるものの、この勢いで日本でも飲むとあんまりよろしくないと思われます。特に痛風の人。