Fimbles

そういうわけでおもしろがって母が見るテレビはだいたい無視している娘であるが、唯一釘付けになるのがFimblesである。BBCでは子供向けにCBeeBiesというプログラムをやっているんだが、この中にFimblesというコーナーというか番組があって、これが始まると泣きやむわテレビに近寄っていくわ母もビックリである。雰囲気は「おかあさんといっしょ」の中の着ぐるみが歌い踊るコーナーなのであるが、出てくるFimblesという生き物(?)が抽象性が高く可愛いのやら可愛くないのやら大人の目から見るとナゾの生物。でも娘はゾッコン好きらしい。この前はこの生き物が"Turn around!"と言いながら回っていたので真似してみせたらすっかり気に入って、自分でもその場でくるくる回り目をまわして倒れていましたが、それもまた嬉しいようで。"Fimbles, fimbles..."とテーマソングを歌って"Turn around?"というと回るという芸ができるようになりました。他にも動物の出てくる番組とか興味あるんじゃないかと思うんだが、今のところFimblesほどココロをわしづかみにする番組は現れません。難しいなあ1歳児。