ちょーだい

ちょーだい

20040917、自宅食卓にてまるあ撮影。最近すっかり食事の後に甘いもんを食べるというのが定着してしまった我が家ですが、一応食事は一回終わって、食器を下げてからコーヒーとともに甘いものを引き続き食べるわけです。で、食器を下げたりコーヒーを入れたりしている間に、どうしても娘はごちそうさましたくなってしまい、手を拭かれ顔を拭かれごちそうさましてしまうと食卓椅子から下ろされてしまいます。そして親が甘いものを食べ始めるとああしまったなんかいいもん食べてるーということでうろうろするので、ちゃんと座ったら特別にあげましょうというルールができました。親の食卓椅子のそばに自分の黄色い椅子を持ってきて座り、「ちょーだい」と言うと一口ずつデザートがもらえるという……。面倒な仕掛けになってしまったのですが、娘はそれなりに楽しんでいるようで、一口ずつ父と母の間を言ったり来たりしてみたりなかなか忙しい。こんな複雑なルールももう完全にわかるんだなあ。身振り(なぜか手を胸の前で交差させてお辞儀をする)つきで「ちょーだい」と言われたら、そりゃあげないわけにはいきません。来週はいーちゃんとちゃーちゃん(父方祖父母)が来るから、来たら必ず披露するように。きっと実入りがいいよ。